anomura

すてきな声に、会いにいこう
Illustrated by © 2017 タジマ粒子 / TAJIMA PARTICLE
Introduction
2013年9月21日、第4回高校生ラップ選手権。 赤坂BLITZのステージ上を2つの新星が通過した。 「最高の公然わいせつがしたい」 「本家(アルベルト・アインシュタイン)よりも有名になりたい」 大胆な予報、当日の閃きによって、2つの星は一躍、時の人となった。 あれから3年。彼らの原点、そして現在の軌道とは。 和泉の町の中心で、2人の星に声を聴く。 1-3ページ…かしわ/EINSHTEINインタビュー 4ページ…かしわ本人による『pshychedelic earth』全曲解説を掲載
Interviewee profile
かしわ

岸和田の端くれ生まれ、岸和田の端くれ育ち。SMAP、ZAZEN BOYSなどの影響を受け、16歳の時、本格的にラッパーとしてのキャリアをスタートさせる。第4回高校生ラップ選手権(2013)出場時には、その類まれなパフォーマンスによって、審査員を務めたDABOから「日本語ラップの国の王様になれるかもしれない」と評された。同大会の前後に仲間たちと“かしわRecords”を結成。今後の目標は「マニアックなアーティスト」

twitter

instagram

EINSHTEIN

大阪生まれ、音楽育ち。RADWIMPS、APOLLOなどの影響を受け、14歳の時、本格的にラッパーとしてのキャリアをスタートさせる。第4回高校生ラップ選手権(2013)出場を皮切りに、新レーベルとの契約/「THIS LOVE」、「SHU BE DO BA」で立て続けにiTunes HIPHOPチャート1位獲得と圧倒的な速度でスターへの街道を駆け上がった。今後の目標は「オリコンチャートで1位/ミュージックステーションへの出演」

twitter

instagram

kashiwa『psychedelic earth』本人による全曲解説

「ひとつの村を作る感覚でした」

2015年12月31日、かしわRecordsからリリースされた
“kashiwa”名義のコンセプトアルバム。
各曲に秘められた物語や歌詞の意味を、
かしわ本人が余すことなく解説。
生と死、欲望、神から幽霊まで……。
“かしわ”の裏側の顔、“kashiwa”の不可思議な世界を、たっぷりとお楽しみ下さい。

01. Into~着~

歌詞はないんですけど、トラックは結構こだわりました。
イメージは地球に感情が初めて着いた時って感じです。
トラックの終わりに流れてる謎の音は、ヒトラーの演説の逆再生です(笑)

02. Skit3

“Skit”は“寸劇”という意味。Skitといえば普通すごく短いことが多いんですけど、これはめちゃくちゃ長い。あと、『Skit3』は人間の三大欲についての曲でもあります。

03. 栄養

雑草目線です。死体から出た体液や血が草にかかって、それをぱっと見ている。
自殺できるのは人間だけやなって思う曲です。

04. THC

ぐちゃぐちゃっとした、アルバムのジャケットで胸の前に持っている絵みたいな世界。
「昔を思い出せ、昔を思い出せ。ほんまに辛い奴は辛いって言わへん」みたいに、
自分の内側の消化し切れへん部分を唄ってる曲。

05. Birthday

誕生日の曲なんですけど、前世で死んで、次の人生を選ぶ途中の曲なんですよ。
前世では罪ばっかり犯して、死んでからモヤモヤしてたら、神様が「お前もうちょい修行が必要や」と。「人間として生まれろ」っていうんで、ガチャッ、ボーンって鉄砲で撃たれて、その後に赤ちゃんの声が流れて、誕生したところで終わります。

06. Box feat.MCポテト

生まれた時の、ぱっと見た光景ですね。
人間の一生なんか太陽から見たら箱の中の出来事に過ぎないっていうのも裏設定としてあります。

07. psychedelic earth

赤ちゃんは自分が生まれた時の事って全然覚えてない。
でも、見てるもの全部がでかく感じる。音も浮かんでるように思う。その様子を表しています。

08. ヘリオス~psychedelic earth ver.~

『ヘリオス』はギリシャ神話の太陽の神。
太陽って大人になってもおっきく感じる、というのも前曲からここに繋がっています。
「1と0の間」っていう歌詞が出てくるんですけど、0は死んでる時で、1が生きてる時なんですよ。
それで「1と0の間」っていうのは、次の一生を選択する時って思ってて。
だからヘリオスは1番星に近くて太陽に近い存在の時の唄です。

09. 返答なし20年

20歳になってから初めて書いた曲です。その時俺、初めて鬱病になって。だから、これは神様に対する「許さんぞ」という曲(笑) 「おい神様、お前おったら袋叩きやぞ」と(笑)

10. 大丈夫

殺し屋の曲です。「あいつを殺せ」って仕事を与えられるんですけど、下手打ちゃ捕まるやないかと。だから騙されやすそうな奴をマインドコントロールして自分の代わりに殺させるっていう内容です。
Hilcrhymeの『大丈夫』を聴いた時に思ったんですけど、「大丈夫」って一番曖昧やし、一番疑わしい言葉やなって (笑) 「大丈夫」って言われたら、まあ大丈夫かなって思ってまうけど、一番つけこみやすい言葉でもある(笑) そういうのがずらーっと続いている曲です。

11. ずっと一緒だ4

前曲で殺される奴の目線で書いています。途中で占い師に会いに行くんですけど、それが殺し屋です。運命の人は誰ですかって尋ねると、占い師は異性の友達の名前を挙げます。「いや、ただの友達やからありえへん」って殺される奴は言うんですけど、その友達っていうのがマインドコントロールされてる奴なんです。それでほんとに殺されて「ああ確かに運命の人や、こいつが死ぬまでつきまとったる」って思って背後霊になるという曲。
“4”っていうのもポイントで、例えばその友達から電話が掛かってくるのが15時5分。時計で見たら3と1で、足したら“4”になる。一緒に居酒屋に行って軟骨の唐揚げ398円、生ビール298円とかって色々頼むんですけど、値段を全部足すと“4”が4つ揃う。最終的に自分が殺されたって気付くんですけど、その時間が4時20分で、また“4”が重なってるっていうのがオチです(笑)

12. Gero

喫茶店で1人で勤務時間管理票を書いていた時の話です。
カップルが別れ話をしてて、気になってずっと聞いてたんですけど、男の方が過去にこだわりすぎて女々しくて女々しくて「気持ち悪っ!」ってなって(笑)
女の方は目の前やら先のことやらに不安になってて、それを盗み聞きしながら歌詞を書いたんです。ほんで書き終えて歌詞を見てみたら、気持ち悪いと思っていた男側の意見がすごく自分と重なって、やっぱ男と女は別物やと思いました(笑)

13. Skit0

死んだ後の自分を見ています。2曲目の『Skit3』は欲がある状態。これは『Skit0』。つまり、死んだ後に全て欲がなくなったということです。
死んだ後やから、歌詞がほぼ過去形なんですよ。歌詞の終わり方をすっきりさせたかったから、こだわりのない俺よ消えろって言うて、自分死んでもうたけど実際死なんでよかったみたいな。
こだわりのない自分だけを殺したらよかったのになあ~ラララ~♪で最後終わるっていう、悲しいけど仕方ないなって感じの曲なんですよ。

14. ピースに行こう

最後『ピースに行こう』で平和な曲に思いがちなんやけど、歌詞の始まりが「生まれてから死に向かって歩く」で、死に向かっている最中の曲なんですよ(笑) その中で、どうせやったら平和にできたらいいのになっていう、どっちかというと死んだ後の過去の曲で(笑)
あと、「Skit0」から音も繋がってます。全曲聴かなわからん系を作りたかったので、物語っぽい曲が多いですね。
Place info:
喫茶フジヤ
喫茶フジヤ
大阪府の岸和田市にある喫茶店。岸和田駅前通商店街の入り口付近に位置し、自慢のモーニングセットと豊富なメニューは地元住民だけでなく多くの利用客に愛されている。最寄駅は南海の岸和田駅。
この場所の記事を読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です